美女になりたい

コスメとイメコン時々旅行

顔タイプ診断のアフターフォローを受けてきた話

*アフターフォローを受けた動機

子供と公園に行くようになり"似合う"とライフスタイルのミスマッチに悩み

同じようなスペックの子供のいるアナリストさんのコーデを参考にしていたが

なんかどんどん似合わない方向に行ってて迷走してしまった為。

 

また、今後5年着れる、着たい服を多少高くても買おうという買い物方針を勝手に掲げたのでますます欲しい服がなくなっていた。

 


*似合う物

結論としては別に前回から変わったとかはない。

所謂エレガントタイプの得意なハリ、艶、コントラスト、レザー、パイソン柄などの素材はもちろん似合うし変形、フレアパンツ、適度な露出、ボリュームスリーブも似合う。どこか身体のラインを出したほうがいい。

かっちりしたブランド物バッグ、厚底やヒール(華奢じゃなくて重厚感ある方がいい)も似合う。

 


系統としてはモードファッションハイファッションが似合う。

エレガントと言っても女っぽさを残した顔タイプ診断の分類だとクーカジュに寄せた方が良い(ハードアクキュの概念が協会から🙅‍♀️の流れらしい)

 


似合うブランドはEMODA、MURUA、Ameri VINTAGE、ZARAなど

髪型は今がベスト(前髪なしミディアム外ハネ)

アクキュ系に寄せたいなら前髪作りハイトーンとかのが良い

 


ワンピース選ぶの難しいかも(インパクトが足りない)

コットン、リネンやばい(自覚症状あり)

ゆるっとダボっとコントラストなしはもっさりする。

コンサバしなくていい。

コンサバシンプルが敵。

落ち着こうとしなくていい。

ニットとかもこもこ系全般苦手(かなり自覚あり)

ハイゲージニットで冬寒い思いするタイプ。

 

 


*結論と考察

最近の私はカジュアルな公園に行くような格好をするのであればガッツリとストリート(xgirlとかキャンスパ)に寄せるのがいいと思っていた。(春ビビだから派手色ばっちこいだしね)

ただ、着てみるとちょっと痛さが出ることを感じていた。

これは何故かというと私はフレッシュ系のカジュアルがに合うわけではないし、今ライフスタイルの問題で(前髪ぱっくり割れるからめんどくさい)前髪作ってないから顔面が子供に寄りきれていないのが問題。

 


で、あなたはその系統をこの先5年着たいですか?と聞かれると答えはNO

 

 

今後の私のなりたい方向性としては一癖あるけどシンプルというか大人っぽいというかそういう方向なので、プリントTシャツを買いたいか?と言われるともう買いたくないからだ。

なりたい方向はこんな感じ

f:id:aquablue0102:20210515152100j:image

向こう5年着る、着たいという縛りを作ることで私は勝手にEMODAや MURUAはもう若すぎるし安すぎると思ってしまっていた。

丁度大学生の頃はEMODAやMURUAにハマっていて巻き髪で所謂ギャルファッションを楽しんでいたので若い服装と思い込み自分で呪いをかけていた。

honokaさんと話して感じたのは似合っていれば若いブランドと思い込む必要はないということ。

(なんでGUは買ってたくせにEMODAはもうダメと思い込んでたの????なんで???)

流行りとかどうでもいい。

似合う物だけ着て生きていこうと言ってたはずなのに心のどこかでブランドを分類していたんだなあ。

 


迷走していたもう一つの理由に、KERAやzipperを読み、ラフォーレにバイト代全てを注ぎ込んでいた時代の似合うからアップデートできていなかった。

その時の名残りで今でも服屋に入れば派手な色やゴリゴリのデコラティブなデザインが気になり、ついつい手に取ってしまう。

当時の私は前髪ぱっつんでハイトーンをしたりしていて、ベレー帽や台形のミニスカートがとても似合うと思っていた。首にはチョーカーをつけさくらんぼのピアスをつけて。

その名残りでついつい今でもシンプルに視覚的に飛び込んでくる可愛いを手に取ってしまう。

当時の名残りで今でもかわいいっ!と手に取りたくなるし似合うじゃないかな?と思ってしまうのがこちら

f:id:aquablue0102:20210515152227j:image

フェイスマッチしてみるとこれの多くがちょっとかわいすぎたりカジュアルすぎたらする。

(この塩梅がね、むずいよね)

 


そして迷走していた最大の理由だが、シンプルにファッションセンスがないこと。

割と視覚的可愛いばっかり着てきた代償なんだけどシンプルなんだけどちょっとアシメになっていたりするベーシックアイテムを持っていないし合わせ方がわからない。

というか、服屋で目に留まらないし手に取らない。

そして、顔タイプ診断の分け方がかなりざっくりなのでなるほど、私は派手顔だしアクキュ寄せもできるから昔の好きなやつとか着てて大丈夫ってことだな〜!って思っていたのが間違え。

似合うのは派手よりも癖。

派手と癖を混ぜて考えていた。

また、春ビビだからド派手な色着ておけば間違いないと思っていた。

素材や形で癖がある方がフェイスマッチしてみて似合うなあと感じた。

私の場合ド派手な色のシンプルなTシャツより真っ黒のアシメのTシャツのが良いタイプ。

別に春ビビだからって上下反対色着なくていいよ。

盛り耐性はおそらくかなりあるんだけど"盛り"の方向性を間違えていた。

レディアゼルやジュエティは可愛いし好みなんだけどフェイスマッチするとやや可愛すぎるんだよね。

 


とにかく私みたく似合うものは分かっているはずなのになんか垢抜けない人が頼るのはアナリストではなくてショップ店員なんだと思う。

服の組み合わせ方、似合わせ方そういうのってイメコンに沼りすぎて盲点だったけどやっぱりショップ店員のがその道のプロだよね。

春ビビだからって、顔タイプエレガントだからってアナリストさんをロールモデルにするのは違うよねという話

(独断と偏見だけどアナリストさんって自分が垢抜けなくて悩んでたりしてモヤが晴れた人が多いから、ファッションセンスの部分で信用できる方とても少ない)

 


私はね、EMODAやAmeriの店員さんの着こなしをぜーんぶまるっと購入して着てみるところから始めようと思った。

 


診断受けて帰りにルミネ2覗いて帰ってきたけど服1点じゃなく、店員さんを見るようにしたら今まで興味なかったブランドも可愛く見えた。

服、じゃなくてコーディネートでみよう。

ファッションセンスを磨こう2021

 


すごい長くなってしまったけど、顔タイプ診断はやっぱりパーソナルだなって思った。

ooタイプにはこれが似合う〜って鵜呑みにして良い人とダメな人がいるんだね。

後からは完全に私の意見だけど、迷走して色んな人の診断を受けるよりは一度受けてるアナリストさんなら相談する方が、事前情報ある分時間も有意義に使えるし、変化がわかっていいと思いまーす!

美容院でもなんでもそうだけどね。

 

 

最後に、honokaさんが選んでくれたフェイスよかったやつ

f:id:aquablue0102:20210515143125j:image
f:id:aquablue0102:20210515143128j:image
f:id:aquablue0102:20210515143135j:image

f:id:aquablue0102:20210515143132j:image

 

黒いフレアパンツを買おうと思いまーす。