美女になりたい

コスメとイメコン時々旅行

顔タイプ診断のアドバイスはあっていたのに迷走したわけ

今回PD診断を受けて、あー顔タイプ診断でも言われたな〜って内容非常に多かったんです。

因みに診断結果には直線多めの顔タイプエレガントでした。

 

なのに…

honokaさんは的確なアドバイスくれてたはずなのに…

勝手に迷走したのは何故?と考えてみました。

 

🌟顔タイプ診断は数値から似合う傾向は分かるけどトータルのコーデまではわからない。

 

もうね、文字の通りです。

正直私が診断をお願いして、アフターフォローまで行ってたhonokaさんは顔の分析だけではなくかなりしっかりパーソナルな似合うを教えてくれていたんです。

でもさーーー

診断受けると同じ結果の人参考にしよ!

って思ってしまうんですよねえ😂

 

あとは本当に申し訳ないんだけど、アイテムのマトリクスをアナリストさんたちが作ってるやつに惑わされた。

これが本当にでかい。

エレガントさんは大きい柄がいいですよ→わかる

こんな感じがいいですよ!(何故か柄の話なのに服でマトリクス作るアナリスト達)

 

………

完全に形に惑わされたー😂

たしかにその柄の服探したらそういうのが出てくるよね?でも形はまたパーソナルな部分で正直顔タイプの守備範囲ではない。

素材や柄の大きさだけ参考にすれば良かったな

 

🌟同じ結果でもかなり幅がある。

先程言った、診断受けると同じ結果の人見てみたい!

参考にしたいって思うようになるよね〜って!やつです。

 

同じエレガントでも曲線多めと直線多目は正直似合う物全く違う。

もう曲線直線両方の要素があります!じゃなくて真ん中タイプのエレガントとかはクールエレガント、キュートエレガントとか分けたほうがいいのでは?😂

 

私はロールモデル滝沢カレンさんって言われたし言いたいことはわかるんだけど、芸能人はいろんな服着るからそもそもファッションセンスがない私からしたらどれも似合ってるってなってしまうからあんまり参考にならないんですよ…。

 

🌟寂しさと余白とシンプル

顔タイプで柄が似合いますよ!とはいうけどシンプルが似合いませんよ!とはあんまり言われたことある人いないんじゃないかな?

私がPDキュート(アバンギャルド優位アバボイ)だったこともあって余白とシンプルが本当にダメなんですよねえ…

そうなってくると似合う素材に気をつけて選んでもなんか寂しくなってしまうんですねえ。

顔タイプ診断を受けてから生地に気をつけて服選びをしたけど1つのアイテムとしての変化も足りなければコーデとしての複雑性が足りないんです。

ほっこり感出ないニットを着たところでニット自体がシンプルだったらアクセサリーを沢山つけたり上からメッシュをやシアーを重ねたり、中にカラーアイテムを一枚入れて変化をつけたり、個性的なアシンメトリーなスカートを合わせたりしていれば…あれ?とはならなかったけどこればかりは顔タイプでわからなかったんです。

 

ただ、顔タイプ診断のアフターフォローの際にAMERIが似合うと思う、マネキン買いして着こなせるというのは言われていたので今思えば伏線でしたね😂

 

シンプル耐性の有無

柄耐性の有無

 

この2つに関しては顔タイプだけじゃ分からなかったことですね。

 

🌟総括

顔タイプ診断は安い金額で診断できる所が多いけどアフターフォロー永久は中々ないんじゃないかと思います。

いくらパーソナルにフェイスマッチではこういうのが似合いましたよって言われてもなぜそれが似合うのかが解明されないので再現性が低いんですね。

元からお洒落な人は顔タイプだけでお洒落になれるのかな〜😂

 

その分PDは本家の方針でアフターフォローは永久(ここんさんのところだけかと思ってたら違かった😂)

似合いそうなのに似合わないが何故なのかがより詳細に分かる。

アフターフォローで沢山聞くことで自分が良かれと思って選んでいるアイテムと似合うアイテムに誤差があった場合軌道修正しやすい利点がかなりあると思います。

 

私は本当に受けて良かったよー!っていうかPDだけ最初から受ければ良かった😂

 

 

 

 

#顔タイプ診断 #顔タイプエレガント #PDキュートアバンギャルド #骨格ウェーブ